朝日新聞 2000年1月13日(木) 夕刊 より
美術は震災に何を見たか あれから5年、兵庫各地で企画展 野田 正彰 - 京都造形芸術大教授 阪神大震災から5年、私達は何を体験し、いかに耐え、悲しみ、今どこにいるのだろうか。あの時から変わってしまった時間を求めて、兵庫県内では「震災と芸術」の企画展が各地で開かれる。百数十作品を集めた兵庫県立近代美術館、4人の芸術家の震災関連作品に絞り込んだ芦屋市立美術博物館、西田眞人の日本画を並べる神戸市立博物館などである。講演やシンポジウムも多く、私も「美術は何を見つめ、何を発見したか」と題して話すことになっている。 やはり多くの作品は建物の破壊を描き、人間の悲哀と希望を描き、そこで終わっている。震災以降の社会がどのようなものだったのか、直視した作品は少ない。唯ひとつ、井上廣子は仮設住宅の鉄骨を組み立て、4つの寝台を並べ、枕の位置に石塊を置いた。彼女の「魂の記憶、98・7・25-220」=写真(仮設おける孤独死の数をタイトルにしている)=こそ、震災後社会の現在を表現している。芸術家はそれぞれの現在に沈思し、そこからマスコミや行政の気分に流されない、壊れた社会の感情を表現してほしかった。 ■ より詳しい野田 正彰大教授の研究 ■ 京都女子大学現代社会研究 より 「震災、そして五年 語るべき芸術」 ~ 野田 正彰 ~ Ⅴ 芸術家の努力と可能性 より抜粋
by hirokoinoue
| 2001-03-13 01:03
| 2000年
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